シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     


「ツアー1989」
  中島京子



記憶はときどき嘘をつく。
香港旅行の途上で消えた青年は何処へ。
15年前の4日間をめぐる4人の物語。
(「BOOK」データベースより)



4つのエピソードで構成されています。

エピソード1「迷子つきツアー」
なんとも奇妙な題名です。
そして、出てくる話も奇妙な話で、いったい何??

エピソード2「リフレッシュ休暇」
ここを読んで、あぁ、これは、短編集じゃなくて、話が繋がっているんだと、納得し、俄然、面白くなりました。
15年前に、いったい何があったのか・・・?

エピソード3「テディ・リーを探して」
自分の過去が誰かによって書き換えられている??
いったいそんなことをするのは誰なのか?
でも、自分の記憶って、本当に確かなことなの?

エピソード4「吉田超人」
吉田超人って??
人間って、奇妙で不思議なことが好き。だから、そういうことは、勝手に育って、世界を駆けめぐる。それに関わった人をそこに残して・・・。 (2007.01.08)