シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「守護天使」
  上村 佑





選考委員も驚愕!
笑って泣ける!異色の恋愛小説
第2回日本ラブストーリー大賞
大賞受賞作
ハゲデブ中年男の報われない無償の愛。
カッコ悪いことが今最高の純愛であることに気づかされました。漫画家 柴門ふみ (帯より)



出てくるべくして出てきた、「ハゲデブ中年男」を主人公とした恋愛小説です(^^)。
さしずめ、『「ハゲデブ中年男」だっていいじゃないか!』ってところですね。

で、想像通り、この本の主人公、啓一は、全くさえません。恐妻家で、妻にすべてを仕切られているところなどは、もう、哀れでさえあります。
そんな彼が、体を張った大冒険?をするのです。
もちろん、キムタクのように、かっこよくはいかないのですが、何しろ一生懸命。そう、彼にとっては、もう、”一生懸命”だけが取り得のようなものなのです(^^)。

もちろん、彼一人では、何もできないので、元引きこもり(ヒッキー)と、やくざの村岡の力を借りて、可憐な女子高生の守護天使となって、体を張って頑張るのでした。

映画化も決定したそうなので、いったい誰が、この啓一の役をするのか、楽しみです。女子高生の役は、成海璃子 ちゃんなんかはいかがでしょうか〜〜(^^) (2007.06.26)