シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「治療島」
  セバスチャン・フィツェック


目撃者も、手がかりも、そして死体もない。著名な精神科医ヴィクトルの愛娘ヨゼフィーネ(ヨーズィ)が、目の前から姿を消した。死にものぐるいで捜索するヴィクトル、しかし娘の行方はようとして知れなかった。4年後、小さな島の別荘に引きこもっていた彼のもとへ、アンナと名乗る謎の女性が訪ねてくる。自らを統合失調症だといい、治療を求めて妄想を語り始めるアンナ。それは、娘によく似た少女が、親の前から姿を隠す物語だった。話の誘惑に抗しがたく、吹き荒れる嵐の中で奇妙な《治療》を開始するヴィクトル、すると失踪の思いもよらぬ真実が・・・。2006年ドイツで発売なるや、たちまち大ベストセラーとなった、スピード感溢れるネオ・サイコスリラー登場! (帯より)



衝撃的なはじまり方をするこの小説は、時間的にも、空間にも、あちこち移動しながら、読み手を翻弄しつつ、一つの結論に到達しようとします。
読んでいるうちに、どのような結末になるのかが、分かってくるのですが、それが真相なのかをたしかめるため、そして、もっと違う結末がもうけられているのかもしれないと、読むのを止められませんでした。
どうして?なぜ?そして、これから先は??狂気の嵐が読み手を翻弄します。

まるで、映画の脚本のような小説で、描かれている世界を、はっきりと頭に浮かべることができました。これは、映画化になるかもと思っていたら、もう、ドイツでは、映画化が決定したとか。
ひょっとすると、本で読むよりも、映像で見た方が面白くなるかも知れません。

訳者の赤根洋子さんは、ハリウッドで映画化するなら、トム・クルーズとニコール・キッドマンで・・・と書かれていますが、私は、リーアム・ニーソンとナオミ・ワッツなんてどうかしら〜って、思いました(^^)。 (2007.11.05)