シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     






「εに誓って」
  森博嗣



山吹早月と加部谷恵美が乗車していた東京発中部国際空港行きの高速バスがジャックされた。犯人グループは、都市部に爆弾を仕掛けたという声明を出していた。乗客名簿には≪εに誓って≫という名前の謎の団体客が。≪φは壊れたね≫から続く不可思議な事件の連鎖を解く鍵を西之園萌絵らは見いだすことが出来るのか?最高潮Gシリーズ第4弾!(裏表紙より)




Gシリーズ・・・なのですね。
不真面目な読者である私は、読み始めて気がつきました・・・。
そして、そういえば、このシリーズの「θは遊んでくれたよ」を相変わらず読んでいないことにも・・・(^^;。そんなわけで多少の不安を抱えながら読んだのですが、面白かったです。
不真面目読者としては、ん?!と分からないところもあったのですが、これは、これだけの独立した小説としても十分楽しめました。
そして、このからくりも見事でしたね〜〜。ラストまで読んで、もう1度読み直して、なるほど〜〜と、感心してしまいました。さすがです、森さん。

ただ、ちょっと粗いところもあります。謎解き部分で、これは、ないだろうと思う箇所も何カ所かあって、素材が面白かっただけに、そのあたりが残念です。 (2007.11.22)




★Gシリーズ
   「φは壊れたね」
   「τになるまで待って」