シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     


「夜明けの街で」
東野圭吾  


渡部の働く会社に、派遣社員の仲西秋葉がやって来たのは、去年のお盆休み明けだった。僕の目には若く見えたが、彼女は31歳だった。その後、僕らの距離は急速に縮まり、ついに越えてはならない境界線を越えてしまう。しかし、秋葉の家庭は複雑な事情を抱えていた。両親は離婚し、母親は自殺。彼女の横浜の実家では、15年前、父の愛人が殺されるという事件まで起こっていた。殺人現場に倒れていた秋葉は真犯人の容疑をかけられながらも、沈黙を貫いてきた。犯罪者かもしれない女性と不倫の恋に堕ちた渡部の心境は揺れ動く。果たして秋葉は罪を犯したのか。まもなく、事件は時効を迎えようとしていた・・・。 (出版社 / 著者からの内容紹介より)


東野圭吾さんの珍しい不倫小説です。もちろんそれだけではありませんでしたが・・・。

派遣社員の女性と、ふとしたきっかけでいい関係になり、いけない、いけないと思いつつ、強い情熱に身を任せ、妻に隠れて不倫におぼれ・・・。
やっぱり、男性って、こういう願望があるのね〜〜。結婚したら、妻には、こういう感情を持つものなのね〜〜。と、改めて思ってしまいました(^^)。
これが、男の本音でしょうか。
これじゃあ、妻は、心配で、夫を会社に送り出せませんねぇ(^^;。

ピークに達した男女のたどる顛末もありきたり。
これは、ありきたりな路線を踏襲することで、世間一般の不倫小説をパロディっているのか、と、思ってしまうほど、ありきたりでした。

ただ、それに過去の殺人事件が絡むところが、ひと味違いますが、こんな結末、あり得るものでしょうかねぇ。
今の科学捜査は、結構かなりなことまで分かってしまうものですが・・・。

番外編の「新谷君の話」と、このオチが、東野圭吾らしさが感じられて、面白かったです。 (2008,03,19)