シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     






「ザ・シークレット」
ロンダ・バーン  



あなたは「偉大なる秘密」を手にしています。 (裏表紙より)



この本を手に取ったのは、題名から、冒険ミステリーものだと思ったからでしょうか。自分のことなのに、覚えてません(^^;。
確かに、本の体裁は、古書を模してあるようで、ちょっとミステリアス。
でも読んでみて、アラまぁびっくりの人生の啓蒙書のような、すばらしい人生をつかむためのハウツー本のような、そんな本でした。これって、私の最も嫌う本のタイプです(^^;。
でも、後で調べてみると、これが、話題の書なんですね〜。だから、頑張って最後まで読みました(^^)。

まず、題名でもある「秘密」。そして、「引き寄せの法則」。
普通に言うとこれは、プラス思考をしよう!ということです。そして、それを徹底的にしよう!そうすれば、自分の思うとおりの人生が引き寄せられる!ということだと理解しました。

な〜〜んだと思いつつ、読んでゆくと、これが、何回も何回も何回も何回も繰り返されて、まるで、洗脳されるような感覚(^^;。
はまってしまう人は、はまってしまうのかも。

でもやっぱり、思いこむだけで幸せが転がり込んでくるというのは、私としては、大いに疑問。でも、この疑問を持ってしまうと、引き寄せることが出来ないというのだから、私には、どだい無理なのかもしれません(^^)。
ラストの方は、自分自身が宇宙の中心である。とまでの、壮大な話しになって、なるほど、そういうことを言いたかったのかと分かります。

こういう本がお好きな方や、マイナス思考をしがちの方は、読む価値はあるかも。私は退屈でしたけど・・・(^^;。 (2008,07,04)