シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     


「アカペラ」
山本文緒  
人生がきらきらしないように、 明日に期待しすぎないように、 生きている彼らのために。 あなたの心を温める物語3編。 (帯より)



ちょっと不器用だけど、彼らなりに一生懸命生きている人たちの話が3編。

「アカペラ」
おじいちゃんが大好きで、困ったことになったおじいちゃんを一生懸命面倒見ようとする中学生のタマコ。
タマコのデモシカ担任は、そんなタマコの、他の生徒と違う行動に翻弄されるが、同時に、感じるところもあったようです。
タマちゃんとおじいちゃんの関係に、ちょっと引いてしまいましたが、おじいちゃんは、タマちゃんの中に違った人を見ていたのですね。


「ソリチュード」
父親の死で、20年ぶりに実家に帰った春一。
フラフラと生きている自分と比べて、母親も、元恋人も、しっかりと根を生やして生活していた。
女達の強さに辟易としつつも、その姿を見つつ、自分の生き方を見つめ直す。


「ネロリ」
病弱な弟を抱えて、彼のためだけに生きてきた志保子に、突然思いを寄せる男性が現れた。
彼との生活に現実感を持てない彼女。そしてその結末は・・・。
ラストに、思いも掛けない事実が分かり救われました。
この話が一番好き。 (2008,08,17)