シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     


「チェーン・ポイズン」
本多孝好




あと1年。死ぬ日を待ち続ける。
それだけが私の希望ーーー。 (帯より)


「本当に死ぬ気なら、1年待ちませんか?」
この謎の言葉の意味を知りたいがために、最後まで飽きずに読むことが出来ました。
そして、その本当の意味とは?

途中、あれっ?と思って、読み返したりしたんですよね〜〜(^^)。
でも、結末を読むまで、真実には、届きませんでした(^^;。

昨日のニュースで、自殺者の増加が取り上げられていました。
それぞれ、いろいろな事情があるのでしょう。
でも、どうせ死ぬなら、1年待ってからでも遅くはない・・・そんな気がします。
1年たっても、同じ絶望感の中にいるのなら、それは、それでしょうがない。でも、何か見つけられたら、それは、儲けものですから。

いろんな事を考えさせられるミステリーでした。
読みやすかったし、面白かったです。 (2009,04,02)