シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     


「SOSの猿」
   伊坂幸太郎





ひきこもりの青年の「悪魔祓い」を依頼された男と、一瞬にして300億円を損失した株誤発注事故の原因を調査する男。そして、斉天大聖・孫悟空ーー。物語は、彼らがつくる。伊坂幸太郎最新長編小説。 (内容紹介より)




最初は、とても面白く読み進んだんですけどーーー(^^;。

途中からついて行けなくなりました(TT)。

「悪魔祓い」をする青年(・・・と言っても30代か(^^;)の話と、株の誤発注事件の調査をする男との話が、交互に出てきます。

「悪魔祓い」の遠藤二郎の話は、日本に悪魔?という不思議さと、今日多く発生している引きこもりの話とが、意外と相性良く収まって、しかも、伊坂さんお得意の伏線も、あちこちにあったりして、面白かったです。
それにしても、この遠藤さん、30代なんだけど、とても心が純真で、青年のイメージです。
それはイコール私の伊坂さんのイメージだったりするのですが(^^)。

一方、株誤発注事件の方は、語り口がちょっと変(^^)。
これも、最後まで読んで行くと、それなりの意味のあることなのですが、
この五十嵐という男の性格付けが、また面白く、
そして、突如として表れる奇妙な世界も、それなりに面白かったです。
映像として見てみたいかも(^^)。

ただ、それから半年後・・・。
というところから、なにやら、ややこしくなってきて、読むのも、少々しんどくなりました。

でも、孫悟空が出てくるのは、なにやら楽しかったです。
知らないことも多く、ちゃんとあの話を読みたくなったりして(^^)。

コミックとの競作だそうだけど、そちらを読むと、分かりやすいのかな。
でも、そういえば、五十嵐さんって、漫画的かも(^^)。 (2010,02,10)