シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「勝手にふるえてろ」
綿矢りさ

賞味期限切れの片思いと
好きでもない現実の彼氏。
どっちも欲しい、どっちも欲しくない。
恋愛、しないとだめですか? (帯より)



思い込みが世界を狭くする・・・の典型でしょうか、このヒロイン。

中学時代に気になってしまったイチを、ずっと自分の理想の男性だと思い込んでいた彼女。
相当しつこい?!(^^)。
それからずっと好きな男が出来ず、好きにもなってもらえずって、ちょっと寂しいかも。

そしてやっと告白してくれたのが二。

でも、理想と現実とは、比べようもなく、比べられる方がかわいそうなぐらい。

読んでいるうちに、著者とヒロインが、重なりました。

こんな感じの恋愛もちょっとはあったのかな〜なんてね。
そんな事全くなくて、想像だけのことかもしれないけど。
・・・そう思わすところが、この本の狙いかも?!(^^)。

さらさら読めるけど、あまり感じるところもなく、
確かに、文中にこのフレーズは出てきたけど、
このハードボイルド的な題名は、ナニ?とか思ったり。
ヒロインと、同年代の女の子だったら、結構共感できて面白いかも・・・。
そんな本でした。 (2011,07,29)