シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

「宝石 ザ ミステリー」


いちばんおもしろい物語がここにある!! (帯より)

有名なミステリー作家の短編ミステリーを集めた作品集です。
私は、読んだことがないのですが、「宝石」という、ミステリー雑誌から派生した作品集かなと推測しながら読みました。

作家さんは、今をときめく方たちばかり14名。
苦手な短編集でしたが、楽しく読めました。
今まで手に取ったことのない作家さんの作品を、読めたことも収穫でした。

ただ、短編集と言っても、話の冒頭が書かれただけで、結末まで至ってない作品も、あったりして、???と、思ったことも多々あり。
これは、雑誌に掲載された連続小説の一部だからなのかな?と思ったら、
本の解説には、”すべて読み切り書下ろしで”などと書かれてあるので、その点も、また、ミステリーなのでありました。

また、本の形態が、”A5版ソフト”で、ちょっと大きめの上、ふにゃふにゃと、柔らかくソフト(^^;。
起きて読むには、支障がないですが、寝っ転がって読むと、本を支えにくくて、読みにくいのが、難点でした。

ちなみに、書いている作家さんは、東野圭吾 恩田陸 今野敏 大沢在昌  誉田哲也 東川篤哉 藤田宜永 門井慶喜 東直己 笹本稜平 鳴海章 小杉健治 麻耶雄嵩 深水黎一郎 の各氏。ね、すごいでしょ(^^)。 (2012,07,23)