シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

冷蔵庫を抱きしめて
荻原浩


あ、ダメ、ダメだってわかっているのに、どうして同じことをーー。
あなたの心、解放します。
現代人のライトだけど軽くはない心の病気に、
シニカルに真剣に迫る短編集。 (帯より)



久々の短編集でした。
すらすらと、楽に読めて、図書館の返却期間を気にせずに読めたのは、本当に久しぶりでした〜(^▽^)。


・ヒット・アンド・アウェイ
DVに悩む女性の話です。
本当に辛い・・・。
でも、終盤は小気味よくって、ニヤニヤしちゃいました。
私も、こんな目に合ったら、彼女を見習おうっと!!(^▽^)。

・冷蔵庫を抱きしめて
結婚って、本当に難しい。
気が合うからといって、何から何まで同じって訳じゃなく、合わないところの方が、多いのが当たり前。
結局、どこまで妥協し合えるかに、かかっているのかも。

・アナザーフェイス
私もよく言われたことがあります。
「そっくりな人を見た」って・・・(^_^;。
ちょっとホラーで面白かったです。

・顔も見たくないのに
ほとほと愛想を尽かした相手の顔を、しょっちゅう見なくちゃならないなんて、やりきれない・・・。

・マスク
マスクを外せない人がいるって聞いたことがありますが、そんな話です。
私は、マスク、うっとうしくて、好きじゃないけど、確かに、メイクしないで済むから楽かも〜(^▽^)。

・カメレオンの地色
ゴミを出せない女が、ゴミを片付けながら、昔の男のことを思い出す・・・。

・それは言わない約束でしょう
心の中で思っていたことを知らず知らずにしゃべっていたら・・・。
接客業は、無理ですねーーー。

・エンドロールは最後まで
あまりにもうまい話には、裏がある。
だまされても、前を見据えて歩くのみ! (2017,10,25)