シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

九十歳。何がめでたい
佐藤愛子




「いちいちうるせえ」ほか
気持ちがスカッと晴れると大反響
御年九十二歳、もはや満身創痍。
ヘトヘトでしぼり出した怒りの書 (帯より)



2017年年間ベストセラー(16年11月26日〜17年11月25日)総合1位だそうです。すごい!
図書館に予約して、来るまでに1年ぐらいかかりましたから、大人気であることに間違いありません。
TVCMも、頻繁に見かけましたし。

内容は、雑誌「女性セブン」に連載されていたエッセー集です。

日常の出来事や、昔の思い出話、そして、怒れる愛子さんなど。
普段、エッセーは読まないので、気軽に読めて、楽しかったです。

私はいつも、早く引退したい!と思っている人なので、人間は引退なんてしない方が、幸せなのかもしれないというのが、一番心に響きました。
まだまだ頑張らなくっちゃね! (2018,04,08)