シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

ドクター・スリープ
スティーヴン・キング    


冬季閉鎖中のホテルで起きた惨劇から30年。超能力“かがやき”をもつかつての少年ダンは、大人になった今も過去に苦しみながら、ホスピスで働いていた。ある日、彼の元に奇妙なメッセージが届く。差出人は同じ“かがやき”をもつ少女。その出会いが新たな惨劇の扉を開いた。ホラーの金字塔『シャイニング』の続編、堂々登場!(「BOOK」データベースより)



スティーヴン・キングの名作ホラー「シャイニング」の続編です。
ジャック・ニコルソン主演の映画「シャイニング」が特に有名ですが、実は、原作と映画では、少々違うところがあって、そのことに怒ったキングが、自分が監督した「シャイニング」を撮ったことが有名です。
この続編は、近々、ユアン・マクレガー主演で公開されますが、どう描かれているのが楽しみにしています。

あの惨劇から30年後の少年ダニー=ダン・トランスは、いったいどういう大人に育ったのか?
あんなに父親の飲酒を嫌っていた彼なのに、なんと、ダニーもアルコール依存症になっていました(T_T)。
そして、”かがやき”は、今でも健在。
そして、新たな問題が、持ち上がるのでした。

キングの作品は、”読みにくい”イメージが未だにあるのですが、この作品は、とてもすんなりと面白く読むことが出来ました。
あの「シャイニング」の続編なので、当たり前かも?!(^_^)。

今回は、また新たな”恐怖”が登場します。
いったいどんな恐ろしいことになるのか??と思っていたら、なんだか、尻すぼみ・・・?!
ちょっとアブラちゃんが強すぎたのかもね(^_^;。 (2019,07,29)