シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

大家さんと僕 これから
矢部太郎



日本中がほっこりしたベストセラー漫画、涙の続編いよいよ発売!
季節はめぐり、僕と大家さんとの楽しい日々に少しの翳りが見えてきた。
僕の生活にも大きな変化があり、別れが近づくなか、大家さんの想いを確かに受け取る僕。
感動の物語、堂々完結。(出版社より)


「大家さんと僕」の第2弾です。
特に大笑いすることもないマンガですが、読んでいくうちに心がおだやかになるような、そんなマンガです。
二人の様子を見ていると、本物のおばあちゃんと孫のような関係で、ほっこりします。
なかなか血縁でも、こんな関係を保つのは、難しいかもしれないですが、他人だからこそ、ある程度の距離感があって、こういう関係になれるのかもしれません。
大家さんと矢部さん、それぞれの思いやりとか、心配りなど教えられることがありました。

終盤になってくると、だんだんその後のことが想像されて、寂しさが広がりました。
いつまでも大家さんとの関係が続けばいいのに・・・。

大家さんも矢部さんも、優しい気持ちを届けてくれて、どうもありがとうございました。 (2021,06,23)