シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

元彼の遺言状
新川 帆立

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」
奇妙な遺言状を残して、大手製薬会社の御曹司・森川栄治が亡くなった。
学生時代に彼と三ヶ月だけ交際していた弁護士の剣持麗子は、
犯人候補に名乗り出た栄治の友人の代理人として、
森川家主催の「犯人選考会」に参加することとなった。
数百億円とも言われる遺産の分け前を獲得すべく、
麗子は自らの依頼人を犯人に仕立て上げようと奔走するがーー(紹介文より)


題名を見て、「どうゆうこと??」と思いました。
きっと誰でもそう思うのではないでしょうか。
この題名で、この本を読もうと思ったのですから、つかみは十分ということですね(^▽^)。

しかも、冒頭から炸裂する主人公麗子の強烈なキャラクターが、これまた潔くって、大興奮(^▽^)。
自分勝手で、計算高く、人を人とも思わぬ所業。
近くにこんな人がいたら大迷惑ですが、本の中の主人公となると、何故かとっても魅力的です(^▽^)。
普通、人には言えないような本音をズバズバ言ってくれるところが、爽快でした。

ストーリーは、”遺言状”だけあって法律関係のことが多く書かれていましたが、それほど専門的すぎもせず、素人にもわかりやすくて読みやすかったです。
所々、ハテナ??と思うところもありましたが、そこはスルーしました(^_^;。

主人公が魅力的なので、映像化しても面白そう。
キャストは誰がいいか、蒼井優、綾瀬はるかとか??う〜む・・・考え中(^▽^)。 (2021,09,03)