シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

メソポタミヤの殺人
アガサ・クリスティ



考古学者と再婚したルイーズの元に死んだはずの先夫から脅迫状が舞い込んだ。
さらに彼女は寝室で奇怪な人物を見たと周囲に訴える。
だが、それらは不可思議な殺人事件の序曲に過ぎなかった・・・
過去から襲い来る悪夢の正体をポアロは暴けるか?
幻想的な味わいを持つ中近東を舞台にした作品の最高傑作、新訳で登場(裏表紙より)


イラクのアッシリア遺跡の調査隊で起こった殺人事件のミステリーです。

美しく、魅惑的な調査隊の隊長夫人ルイーズの身の回りで起こる不可解な出来事の数々。
そして、とうとう起こった殺人事件。
その死の真相はいかに?

今回の語り部は、調査隊に同行していた看護師エイミー・レザランです。
私は、”前の事”もあるので、最初から彼女が犯人か?!と、睨んでいたのですが、またまた大はずれでした(^▽^)。やはり、ポアロには、そしてクリスティには、適(かな)うはずもありません(^_^)。

ポアロによる謎解きは、調査隊員一人一人をまず名指しして、事細かに事件を検証してゆくことでした。
自分の事を皆の前で、あんなに赤裸々に語られたら、私なら心が折れそうなのですが・・・(^_^;。

そして、犯人は・・・!!
またしても、驚くべき真相でした。
でも・・・


ーーーここからネタバレーーー
いくら何十年も昔の事とは言え、一度は結婚していた人のことが分からないなんて、あり得る??
しかも、彼女は、死ぬほど前の夫の事を怖がっていたわけで、いつも頭の中に彼の事があったはず。
それなのに、分からないなんて絶対変だと思うのですが・・・。
ーーーネタバレ終わりーーー


前夫アーチボルド・クリスティ大尉と離婚したクリスティは、14才年下で考古学者のマックス・マローワンと大ロマンスの末再婚し、その後は、幸せな人生を送ったそうです。
彼女は、夫と共に遺跡の発掘にも行ったそうで、その時の情景がこの作品には、色濃く反映されているようです。
イラクの町のたたずまいや、発掘現場の様子は、クリスティがまさに感じた事なんでしょうね。
その後、”中近東シリーズ”が、何作か描かれているようです。 (2022,02,01)