シネマチェックトップページ50音別indexア行index


アフガン零年      


2003年 アフガニスタン・日本・アイルランド (OSAMA)


<監督>セディク・バルマク
<キャスト>マリナ・ゴルバハーリ , モハマド・アリフ・ヘラーティ

<ストーリー>
アフガニスタン。タリバンが政権を取り、男性の同伴なしの女性の外出や、仕事に就くことが禁じられた。父親の亡くなった少女(マリナ・ゴルバハーリ)の家は、祖母(ハミダ・レファー)と母(ゾベイダ・サハール)と少女の3人が、食べ物を買う金もなく、困り果てていた。そんな状況で、母親が考えついたことは、少女を男の子と偽って働きに出すことだった・・・。

<感想>
アフガニスタンの国名は、知っていても、何が行われてきたか?とか、国民の生活は?とかは、ほとんど知りませんでした。
知っていたのは、古くは、ソ連のアフガン侵攻=ランボーの活躍(「ランボー3/怒りのアフガン」)でしょうか、見てないけど(^^;。
最近では、やっぱり、タリバンとか、ウサマ・ビン=ラーディンとかですね。

この映画は、そのタリバン政権時代の物語です。

タリバンは、娯楽や文化を否定し、公開処刑を日常的に行ったそうです。
そして、女性は、身内の男性を同伴せずに外出すると刑罰が加えられました。

そんな時代、男が死に、女性だけが残された家族に残された道は、餓死しかありません。
そこで、少女は、男の子になったのです。

でも、彼女の怖さは、どれほどだったことでしょう。
いくら小さいとはいえ、いかにも”女の子”の彼女の優しい顔は、疑われやすい上、恐ろしさにおどおどした様子を見れば、誰でも、気がついてしまいそうです。
いつバレるかと、ハラハラしながら見ていました。
そして、その後の、少女の悲劇には、言葉を失います。

少女を演じたマリナ・ゴルバハーリは、働けない両親にかわって、5歳の頃から幼い弟とともにカブールの路上で物乞いをして生き延びてきた少女だそうです。
将来の夢は”女優”。今、どうしているんでしょうか。

監督が考えた映画の題名は「虹」。
そしてラストシーンは、希望の見える映像にするはずでしたが、
主演した少女マリナの止まらない涙を見て、まだアフガンの悲劇は終わっていないと、題名とラストシーンを変更したそうです。(2011,03,18)






☆アフガニスタン関連映画☆

君のためなら千回でも(2007)
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(2007)



シネマチェックトップへ