シネマチェックトップページ50音別indexア行index


犬と私の10の約束      


2008年 日本 ファミリー   

<監督>本木克英
<キャスト>田中麗奈 , 加瀬亮 , 福田麻由子 , 池脇千鶴 , 笹野高史 , 高島礼子 , 豊川悦司 , ピエール瀧 , 藤井美菜

<ストーリー>
函館で暮らす14歳のあかり(福田麻由子)は、ゴールデンレトリバーのソックスを飼うことにするが、その時、母親(高島礼子)に、”犬とする10の約束”を教えてもらう。あかりは、ソックスを大切にして、成長してゆくが・・・。

<感想>
世界中の愛犬家から支持されているという作者不詳の短編詩“犬の十戒”(下記参照)というのがあるそうです。知らなかったーーー(^^;。この映画は、それをモチーフに作られた映画です。

私は、今は、家でネコを飼っているので、どちらかというと、ネコ派なのですが、犬も好きです。とくに、レトリバー系は、大好きで、大きな庭付きの家に住むことがあったら、絶対”黒ラブ”(黒のラブラドール・レトリバー)を飼うつもり!(^^)。
おとなしくて、主人に忠実で、頭のいい、この犬種は、ホント、お奨めです(^^)。

そんなレトリバーが主役の映画なので、ストーリーがベタでも、きっと泣かされちゃうようなこともあるんだろうなぁと、思いつつ観ました。

それで、やっぱり泣きました。大泣きです。
かわいらしい子犬の頃は、ニコニコでしたが、ある程度年を取ってきた段階で、もうすでにウルウルです。
あぁ、年取っちゃったのねーーーー(TT)。という感じ(^^)。
動物ものは、これだから、たまりませんねぇーーー(TT)。

動物だけでなく、子役の福田麻由子ちゃんも、可愛い〜〜!!
噂の天才子役ちゃんですよね。さすがに、とっても自然でうまいです!!

この映画は、犬を飼っている方全員に観ていただいて、自分の犬に対する気持を、もう一度、新たに見直して欲しいですね〜!(2009,07,01)



犬の十戒
1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことを聞かないときは、理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。 人の言葉は話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら 私の方が強いことを忘れないでください。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
9. 私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10. 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
そして、どうか覚えていてください。 私がずっとあなたを愛していたことを。



シネマチェックトップへ