シネマチェックトップページ50音別indexア行index


アルビン 歌うシマリス3兄弟      


2007年 アメリカ コメディー・ファミリー・ファンタジー・音楽   

<監督>ティム・ヒル
<キャスト>ジェイソン・リー , デヴィッド・クロス , ジャスティン・ロング (声の出演)

<ストーリー>
森で楽しく暮らしていたシマリスのアルビン3兄弟。しかし、森が伐採され、都会に放り出されてしまった。そんな彼らが見つけた家は、売れない作曲家、デイブ(ジェイソン・リー)の家。デイブは、彼らを見つけて、家から追い出そうとするが、彼らの歌声を聞いて、一緒に住むことにする・・・。

<感想>
歌って踊れて、もちろんおしゃべりもするシマリス3兄弟の物語です。
このシマリス3兄弟は、元々アメリカの人気TVアニメのキャラクターで、彼らを実写とCGの合成で映画化したのが、この作品です。
日本では、知名度がないですねぇ。

いつもならこういう映画は、パスなのですが、主演がジェイソン・リーだし、全米でも大ヒットしていたこともあり、思い切って見てみました。

吹き替えで見ましたが、最初は彼らの声が聞き取りにくく、むむっと思いましたが、すぐに慣れました。
そして、彼らのかわいさにやられました(^^)。
めちゃかわいい〜〜!!(^^)。

今の技術では、CGと実写の合成でも、不自然さは、全くなく、まるでそこに彼らがいて、本当に演技しているような錯覚に陥ります。

ストーリーには、紆余曲折がありますが、ラストは、落ち着くところに落ち着くパターンで、安心して見ていられるのは、もちろんです。
共演?のジェイソン・リーは、こんな映画にも出るのね〜(^^;と、思いつつ見ていたので、最初は、違和感がありましたが、それも、途中からは慣れ、いいおじさん?お兄さん??役を一生懸命演じていて、またまた好感度アップです。

でも、見所は、なんといっても、アルビンたちのかわいらしさ。
もう、プヨプヨしてて、本当に可愛い〜〜!!
こんな子たちがいたら、絶対一緒に住む〜〜!と、ほとんど絶叫状態でございます(^^)。(2009,11,12)



シネマチェックトップへ