シネマチェックトップページ50音別indexア行index

アサインメント      


1997年 アメリカ スリラー

<監督>クリスチャン・デュゲイ
<キャスト>エイダン・クイン , ドナルド・サザーランド , ベン・キングズレー 

<ストーリー>
国際テロリスト、ジャッカルことカルロス・サンチェス(エイダン・クイン)を捕まえようと、CIAは躍起になっていた。そんなある日、ジャッカルにそっくりな男、アニバル・ラミレス(エイダン・クイン)を誤認逮捕してしまう。アニバルがあまりにもジャッカルに似ていたため、CIAは、ある計画を立てる・・・。

<感想>
実在の国際テロリスト、ジャッカルを捕らえるためのCIAが考えついた作戦ですが、えぇ!そんな計画あり?!と驚くような、実現不可能なような、あまりにも危険なような、そんな作戦です。
ですが、実際のテロリストで、国際手配されていたジャッカルを、追いつめ、逮捕したときの状況をフィクションとして描いた映画なので、本当に、こんな事があったのかもしれません。
題名の「アサインメント」=「THE ASSIGNMENT」=任務。

主演は、エイダン・クイン。彼が、本物のジャッカルと、ジャッカルにそっくりの海兵隊員とを演じていて、文字通り、善悪二つの顔を使い分けています。
もちろん二役しているので、アレ?どっちなの??と迷うようなところが何カ所かあって、それがまた、スリリング度を上げているという、粋な映画になっていました。
ごく普通の一般人が、スパイに養成されていくところも、なかなかの見応えです。

ただ、私は、根本的に、「ジャッカルの偽物を作り上げて、彼がCIAと通じているように思わせる」という、作戦が、納得できませんでした。
彼をマークしている国際機関は多いでしょうし、彼の居場所を突き止めているかもしれないのに、偽物をぽっと出してきて、成功するのかどうか。
彼に親しい人と、接触させて、果たして、偽物と見破られないで済むのかどうか。それは限りなく無理のような気がしました。
しかも、計画実行中の海兵隊員の命が、いつも危険にさらされているというのに、彼の身柄を保護する人が、2人だけでは、おぼつきませんよねーーー(^^;。

なかなか面白かったんだけど、そんなことが気になってしょうがありませんでした。(2006,05,21)



シネマチェックトップへ