シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アウェイク      


2007年 アメリカ (AWAKE)
犯罪・ミステリー・スリラー   

<監督>ジョビー・ハロルド
<キャスト>ヘイデン・クリステンセン, ジェシカ・アルバ, テレンス・ハワード, レナ・オリン

<ストーリー>
莫大な財産を相続した、青年実業家のクレイトン(ヘイデン・クリステンセン)は、サム(ジェシカ・アルバ)との結婚を母親に、なかなか言い出せずにいた。しかも、彼は、重い心臓病で、移植手術の順番待ちをしている状態だった。そんなある日、二人は、母親(レナ・オリン)に内緒で結婚式を挙げ、さらにその晩、手術を受けることになるが・・・。

<感想>
アメリカでの公開時、この映画の予告編を見て、戦慄しました(^^;。
意識があるのに、手術が始まる?!
そんな怖ろしいこと・・・(^^;。

確かに、歯の治療中に、あれ?麻酔の効きが悪いかも??な〜んて、思ったことぐらいはありますが、
それが、開腹手術で、しかも、意識が鮮明で、痛みも、もろに感じているなんて!!!!
耐えられませんーーー(T_T)。
まるでホラーだわ・・・。

映画の前半は、そんなシーンがメインとなっていて、衝撃的なのですが、
まあ、手術中、ずっとわーわーと、痛がってばかりだと、映画としては、面白くないわけで、
ジェシカ・アルバのPVみたいなのも挿入されていて、観客の興味を惹きつけています(^^)。

後半は、色々な事情が明るみになり、映画に動きが出てきて、面白くなりました。
やっぱり、こうでなくちゃね。
ただ、残念だったのは、あれでは、主人公が、手術中に覚醒していたという、この映画最大の状況設定が、オチに繋がらないこと。
実は・・・っていうほうが、すごいと思うんだけどね〜(^^)。

お母さん役のレナ・オリンのキャスティングが、効果的だったと思いました。(2012,07,10)



シネマチェックトップへ