シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


海街diary      


2015年 日本
   

<監督>是枝裕和
<キャスト>綾瀬はるか , 長澤まさみ , 夏帆 , 加瀬亮 , 鈴木亮平 , 中村優子 , 樹木希林 , リリー・フランキー , 堤真一 , 大竹しのぶ, 広瀬すず , 坂口健太郎

<ストーリー>
鎌倉の一軒家に住む香田三姉妹は、ある日、父が亡くなったと連絡を受ける。彼女たちの父親は、15年前に不倫して家を出ていた・・・。

<感想>
美人三姉妹と、腹違いの可愛い妹。そして、鎌倉の古い街並み・・・。
落ち着いたトーンで、しっとりと、安心して見ることが出来ました。

冒頭は、身内の死で始まり、その後、法事や知人の死、墓参りと、死にまつわるエピソードの多い映画でしたが、亡くなった人たちの思い出とともに、現実をしっかりと生きていこうとする姉妹の姿が美しいです。

キャストは、今が旬の女優が起用されていて、目を楽しませてくれました。
しっかり者の長女役の綾瀬はるか、美人で調子のいい次女役の長澤まさみ(綺麗!!(^▽^))、自由な末っ子役の夏帆、そして、悩みながらも、三人の姉を慕う腹違いの妹役の広瀬すずは、本当に可愛かったです(^_^)。
その他にも、是枝映画の常連俳優さんをはじめ、たくさんの俳優さんが登場して、脇を固めていて贅沢な映画でした。
鎌倉の風景も美しくて、やっぱり日本の景色は一番だなとか思いつつ、堪能出来ました。
ただ、見始めた時は、人間関係が複雑で、よく分からないまま見ていたり、その後も、ちょこちょこと説明不足なところもあって、気になりましたが・・・。

原作は、吉田秋生の同名傑作コミックスだそうで、昔読んでいた「BANANA FISH」を思い出しました。懐かしい〜(^_^)。(2016,05,)



シネマチェックトップへ