シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


オズ はじまりの戦い      


2013年 アメリカ (OZ: THE GREAT AND POWERFUL)
アドベンチャー・ファミリー・ファンタジー   

<監督>サム・ライミ
<キャスト>ジェームズ・フランコ , ミラ・クニス , レイチェル・ワイズ , ミシェル・ウィリアムズ , ザック・ブラフ(声の出演)

<ストーリー>
サーカス一座のインチキ奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれて、魔法の国にたどり着く。その国で、オズは、”偉大なる魔法使い”として、邪悪な魔女退治をすることになるが・・・

<感想>
みんなが知っている「オズの魔法使い」。
かわいらしい女の子と、その不思議な仲間たちのシーンは、知っていても、その内容はというと、実は、ほとんど知らないので、この映画をずいぶんと楽しみにしていたのですが、題名にもあるように、「はじまりの物語」ということで、「オズの魔法使い」の序章のようなもののようですね。
あの女の子も出てこなかったし。

劇場公開時には、時間が合わずに、見逃してしまいました。3Dだったのに!!
今回家で見て、これはやっぱり3D向けに作られた作品で、劇場で見たかった〜〜!!と、何度も思いました。ホントに残念!!

冒頭のサーカス小屋のシーンは、モノクロで、それだけで、クラシカルに見えますが、だんだんと、色彩に飢えてきた頃、オズが竜巻に乗って魔法の国に到着し、そこでのカラフルな世界を堪能することが出来ました。
これがまあ、まさに、おとぎの国の世界みたいで、美しいこと!

その後も、物語は逆転があったり、変身したり、協力したりと、いろいろなイベントが用意されていて、楽しく見ることが出来ました。
これなら、大人も子供も、楽しめますね(^_^)。
キャストもそれぞれよくて、特に、悪い魔女のビジュアルは、徹底的で、よくぞここまで!と、女優魂を感じました(^_^)。

続編を作る予定が、あるのでしょうか。あるとしたら、その時こそ、是非、劇場で、そして3Dで、見たいと思います(^_^)。(2014,06,14)



シネマチェックトップへ