シネマチェックトップページ50音別indexア行index

インベージョン      


2007年 アメリカ SF・スリラー   

<監督>オリヴァー・ヒルシュビーゲル
<キャスト>ニコール・キッドマン , ダニエル・クレイグ , ジェレミー・ノーサム , ジェフリー・ライト

<ストーリー>
墜落したスペースシャトルの残骸に、謎の生命体が付着していて、それが原因で、伝染病が発生した。そのウイルスに感染すると、人間は、姿形は変わらないまま、感情のない他の生物に変えられてしまうらしい。やがて街中が感染者で溢れるようになり、精神科医のキャロル(ニコール・キッドマン)は、必死に息子オリバー(ジャクソン・ボンド)を守ろうとするのだが・・・。

<感想>
キャストは豪華でしたが、内容的には、「X-ファイル」レベルでしょうか。私は「X-ファイル」は好きでしたから、それなりに面白かったですが・・・。

地球外から来た生命体が人類に感染してしまい、大量の感情を失った人間が出現してしまうという話です。そんな危機を知ったニコール・キッドマン演じる精神科医、キャロルが、息子オリバーを救うために奔走します。

この地球外生命体に感染すると、すぐには発症せず、感染者が眠っている間に、遺伝子を攻撃して、外見上の変化はないままに、感情を消失させてしまうのでした。
映画では、感染者が眠ると繭のようになってしまい、目覚めたときには感情がなくなっているというように表現されていました。この繭状態が、何とも気持ち悪くて、不気味でした(^^;。でも、繭のまま死んでしまう人もいたようだったし、この辺の違いが、も一つよく分からなかったです。

ともあれ、キャロルは、離ればなれになってしまった息子を捜します。しかし、自分も感染者なので、眠ることができず、そして、感染者集団の中においては、もう発症したかのように感情を出さないようにしなければならず、絶体絶命のピンチ!!
このシビアな状況を演じるニコール・キッドマンは、熱演でした。しかも、彼女のおびえる表情、断固とした表情、愕然とする表情、どれもこれも美しい〜〜(^^)。彼女の他の出演作同様、この映画も、やはり彼女を見ているだけで、満足できる映画でした(^^)。

原作は、1955年に出版されたジャック・フィニイの「盗まれた街」だそうで、映画化もこれで4回目だそうです。今回は、人類をターゲットにした生命体が、人類の中枢にいる重要人物たちをまず襲ったらどうなるかということを描きたかったそうなのですが、映画を見ても、そんなこと、あまり感じられませんでした。私が映画を見て思ったのは、感情を失った人間の不気味さと、感情がないということは、戦いも起こらず、ということは、戦争もなくなるのだという、驚きでした。ただ、戦いがないという割には、感染者が非感染者を追い詰め、襲う姿は、怖ろしかったのですが・・・(^^;。(2007,10,24)



シネマチェックトップへ