シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


おとなの事情      


2016年 イタリア (PERFECT STRANGERS)
コメディー   

<監督>パオロ・ジェノヴェーゼ
<キャスト> ジュゼッペ・バッティストン , アンナ・フォリエッタ

<ストーリー>
月食の夜、幼なじみの7人の仲間たちが、ディナーパーティーに集まった。そこで、各人のスマホに届いたメールや電話を、全員に公開しようという話になって・・・。

<感想>
見終わってしばらく呆然としてしまいました。
いったいどういうこと?!
ということで、何回か見直しました。それもラストの近辺。
それで、やっと、なんとなく分かってきました。
うん、うん、そういうことだったのか・・・?!。

友人夫婦が集まってのディナーパーティーの席上、ゲーム感覚で、スマホをお互いに晒す事になった人たちの話です。
なんてバカなことを!(^_^;。
案の定、一人一人の秘密が皆に暴露されることになり、夫婦や友人関係が崩壊してしまうという、最悪の事態になるのでした。
やってはいけないゲームをやってしまった人たちの悲劇です。

見ていて、途中、暗〜い、やりきれない気持ちになりました。

そして、あのラスト・・・。



〜〜〜ネタバレ〜〜〜

肝となるのが、月食ですね。
月食はトラブルの象徴。
月食の進行中に、”if もしも”が起き、あのパラレルワールドを私たちが見せられたということでしょうか。


〜〜〜終わり〜〜〜



それにしても、後味の悪い映画でした。
もっとラストのオチをきちんと描いて欲しかったです。
それなら、こんなに悩まないで済んだのに!(^_^;。

でも、”イタリアのアカデミー賞にあたるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で作品賞と脚本賞の2冠に輝いた”そうなので、単に私の理解度が悪かったって事でしょうかね。やれやれ。(2018,12,29)



シネマチェックトップへ