シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


エヴェレスト 神々の山嶺      


2016年 日本 
アドベンチャー   

<監督>平山秀幸
<キャスト> 岡田准一 , 阿部寛 , 尾野真千子 , ピエール瀧 , 佐々木蔵之介

<ストーリー>
エヴェレスト遠征隊に参加していた山岳カメラマン、深町誠(岡田准一)だったが、遠征が失敗。途方に暮れる彼は、カトマンドゥで立ち寄った骨董店で、古いカメラを見つける・・・。

<感想>
山に魅せられた男たちの物語です。
というか、山に命を捧げたと言ってもおかしくはない人たちですね。
どうしてそんなに山に登りたいのか、私にはさっぱり分からないのですが、苦労を重ねた末の登頂の喜びは、格別なものなのでしょう。

原作は夢枕獏。
羽生丈二のモデルは、森田 勝さんという、登山家だそうです。
彼の経歴を見ると、本当に、山=人生のような人でした。

山の魅力は、からきし分からない私ですが、この映画の撮影の過酷さは、よく伝わってきました。
撮影は、5200M級の場所でも行われたとか。
キャストたちは、酸素は薄く、極寒の場所での演技で、顔がむくんで痛々しいことになっていました。

伝説の登山家マロリーは、果たして人類初のエヴェレスト登頂を成し遂げていたのか。
もっとミステリー仕立てにしたら、さらに面白くなったかな〜とも思いましたが、キャスト・スタッフの体を張った極限の撮影の映像を見られただけでも、見た甲斐がありました。(2017,08,13)



シネマチェックトップへ