シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち      


2014年 アメリカ (STONEHEARST ASYLUM)
ホラー・ミステリー   

<監督>ブラッド・アンダーソン
<キャスト> ケイト・ベッキンセイル , ジム・スタージェス , デヴィッド・シューリス , ブレンダン・グリーソン , ベン・キングズレー , マイケル・ケイン

<ストーリー>
19世紀末のイギリス。医学生エドワード(ジム・スタージェス)は、ストーンハースト精神病院を訪れ、院長のラム(ベン・キングズレー)の元で、実習を始めるのだが・・・。

<感想>
19世紀末の精神病院が舞台ということで、おぞましい雰囲気たっぷりの映画でした。
原作がエドガー・アラン・ポーだからなのか、制作陣もキャストも、とても豪華です。

とはいえ、ストーリーの展開は、なんとなく分かってしまっていて、あまりドキドキ感はありませんでした。
かえって、「・・・と思わせておいて、実は、逆だったりして?!」とか、裏の裏を読んでしまったりしました(^_^;。
ラストのオチは、あらま!と、ちょっとびっくりしましたが、その後の展開は、なんだか出来すぎのような気もします(^_^)。

キャストは、重鎮から若手まで登場するので見応えたっぷり。
特に、ケイト・ベッキンセールは、美しいし、相変わらずこの時代のコスチュームがよく似合っていて素敵です。
映画の中では、一番まともに見えるので、初登場シーン以外は、この人本当に病気なの??と思ってしまいました。
まあ、精神疾患なので、そんなこともあるのかもしれません。
ちょっと残念だったのは、医学生を演じたジム・スタージェスが、周りのそうそうたる出演者に押され気味で、存在感が薄かったこと。これも、ひょっとしたら、監督の狙ったところなんでしょうか。(2017,04,09)



シネマチェックトップへ