シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


あの頃、君を追いかけた      


2011年 台湾 (YOU ARE THE APPLE OF MY EYE)
コメディー・ロマンス   

<監督>ギデンズ・コー
<キャスト>クー・チェンドン , ミシェル・チェン

<ストーリー>
1994年、台湾。高校生のコートン(クー・チェンドン)は、勉強もせず、仲間達と、バカばかりやりながら、能天気に毎日を送っていた。そんな彼らのあこがれは、同じクラスの優等生、チアイー(ミシェル・チェン)だった。ある日、コートンは、チアイーの前の座席に移動させられる・・・。

<感想>
誰もが、自分の”あの頃”を甘酸っぱく思い出してしまう、台湾発の青春ストーリーです。

しゃべる言葉は違っても、顔や、風景は、日本のそれと変わらないので、なおさら、親近感を感じました。

主演の二人も、とてもいいです。
台湾の俳優さんなので、顔も名前も知りませんでしたが、高校時代から、社会人になるまでを無理なく演じているし、好感の持てる好青年達でした。

原作を書いたのは、台湾の人気小説家ギデンズ・コーで、これは、自伝的小説だそうで、本作の監督もしています。
なかなかの才能ですね〜。

確かに、女から見ると、男は、○○!(^▽^)。
特に、高校時代なんて、あんな事しか考えてないような、おバカ丸出し状態(^▽^)。
でも、そんな中に、ちょっとした男気とか、真剣さとかが、垣間見れると、女心が、ぐらっとそちらに傾いてしまうんでしょうね(^▽^)。
私は、高校が女子校だったので、同じ教室に男子がいるってことを未体験なので、その辺の所は、想像するしかなく、残念ですーーー。

老若男女、全ての人が楽しめる、さわやか青春物語でした。お薦めです(^▽^)。(2013,09,21)






シネマチェックトップへ