シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


ある天文学者の恋文      


2016年 イタリア (LA CORRISPONDENZA)
ロマンス   

<監督>ジュゼッペ・トルナトーレ
<キャスト> ジェレミー・アイアンズ , オルガ・キュリレンコ , ショーナ・マクドナルド

<ストーリー>
学生のエイミー(オルガ・キュリレンコ )は、天文学者エド(ジェレミー・アイアンズ )と、年の離れた恋人同士。いつもの通り、メールやPCで連絡を取り合っていたが、あり日、エドが4日前に亡くなっていたことを知る・・・。

<感想>
愛する恋人に自分の死後も手紙を送り続ける天文学者の物語です。
ちょっと気持ち悪いなと思ったり、完璧すぎて、怖いと思ったり。
途中まではそう思っていましたが、エイミーの気持ちとシンクロするように、徐々にエドの気持ちが理解できるようになりました。

それにしても、恋人の死を人づてに聞かされるのだけは、勘弁して欲しい。
さっきメールが来たところなのに、4日前に死んだなんて言われても、信じられず、混乱し、頭が変になりそうです。
こんなに完璧な彼ならば、そのあたりも、もっと気を遣えたはずなのに、そこが不満です。

自分の身にこんなことが起きたら・・・。
最初は混乱し、そのうち、怒りがわき、そして、再び、会いたくなるだろうと思います。
つまりは、この映画通りかな(^_^)。
ラストに、彼女の明るい未来が垣間見れるところが、またよかったです。

エイミー役のオルガ・キュリレンコ が、表情豊かに、苦悩する女性を演じていて、好印象でした。(2017,11,25)



シネマチェックトップへ