シネマチェックトップページ50音別indexア行index


王子と踊り子      


1957年 アメリカ(THE PRINCE AND THE SHOWGIRL)
コメディー・ロマンス

<監督>ローレンス・オリヴィエ
<キャスト>ローレンス・オリヴィエ , マリリン・モンロー

<ストーリー>
ジョージ五世戴冠式のため、ロンドンを訪れたカルパチア国のチャールズ大公(ローレンス・オリヴィエ)は、舞台を鑑賞した後、気に入った踊り子エルシー(マリリン・モンロー)を宿泊先の大使館に呼ぶ。二人きりの晩餐で、雰囲気を高める大公だが、エルシーは、ウォッカを飲み過ぎて、酔いつぶれてしまう・・・。

<感想>
ローレンス・オリヴィエと、マリリン・モンローの共演の、天真爛漫な踊り子と、謹厳な大公が織りなすラブロマンスです。

マリリンの踊り子役は、もちろんはまり役。
いつもながら可愛くて、セクシー。
それに対して、ローレンス・オリヴィエは、立派な体格と、怖い顔をしつつも、結構、笑わせてくれる、楽しい映画でした。
それに、息子との関係や、政治情勢も絡んできます。

映画の中には、イギリスのジョージ五世の戴冠式の様子も、映し出されていて、荘厳。これは、本物の映像なのかしら??その辺りも見所かな。
ジョージ五世というと、「ヴィクトリア女王 世紀の愛」を見たときに、系譜をお勉強したのですが、現女王、エリザベス二世のおじいさん、にあたる方でしょうかね。

実は恥ずかしながら、見始めた時点では、マリリンの映画だとは知らず、「王様と私」みたいな?とか思っていて、
主演の女性が、マリリンに似てるなぁ〜〜と、ずっと思いながら見ていたのでした。
でも、マリリンだと分かってからでも、何となく、いつものマリリンより、キャラクターが薄いような気がしてしまいました。
それは、ローレンス・オリヴィエのキャラも濃いので、相対的に、そう見えただけかしら。

年代的には、先日見た、「七年目の浮気」と、私の大好きな「お熱いのがお好き」に挟まれた作品で、
女優マリリンの円熟期でしょうか。
プライベートでは、ボロボロになっている時期のようですが・・・(T_T)。
この作品は、元は舞台劇で、マリリン・モンロー本人がが映画化権を購入したというから、彼女の意欲作ですね。
ちなみに、舞台は、ローレンス・オリヴィエと、ヴィヴィアン・リーが主演したそうです。

また、題名の”王子”は、原題でも”PRINCE”ですが、映画では、ローレンス・オリヴィエ演じる大公のことを指しているそうです。
なんで”王子”??!って、思いますもんね〜〜(^^;。

ちょっと残念だったのは、マリリンの衣装が冒頭を除いて、ずっと同じだったこと。
白いドレスで、素敵だし、それに勲章!だとか、ケープ?!だとかを付け加えていく面白さはありましたが、やっぱり、彼女には、いろんな衣装を着てほしかったなぁ。(2011,01,15)





      ヴィクトリア女王(1837-1901)
         ↓(次男)
      エドワード七世(1901-1910)
         ↓(次男)
      ジョージ五世(1910-1936)
         ↓(長男)
      エドワード八世(1936年1月20日-1936年12月11日)
         ↓(弟)
      ジョージ六世(1936-1952)
         ↓(第1子)
      エリザベス二世(1952-)









シネマチェックトップへ