シネマチェックトップページ50音別indexア行index


オーケストラ!      


2009年 フランス(LE CONCERT)
コメディー・音楽   

<監督>ラデュ・ミヘイレアニュ
<キャスト>アレクセイ・グシュコフ , メラニー・ロラン , フランソワ・ベルレアン , ミュウ=ミュウ

<ストーリー>
ロシアのボリショイ交響楽団で清掃員として働くアンドレイ(アレクセイ・グシュコフ)。ある日彼は、パリの劇場からの出演依頼のファックスを偶然手に入れてしまう。アンドレイは、30年前、天才指揮者として、活躍していた時期があり、その時の仲間を集めて、再び、オーケストラを結成しようと思い立つ。

<感想>
映画公開時には、ノーチェックだったこの作品、
ブロガーさんたちの評判が非常にいいので、気になって見てみました。

しがないホールの清掃員が、ある日、偶然目にしたFAXによって、とんでもないことを計画してしまう話です。

あまりにも突拍子のない話に、最初は、唖然としてしまうのですが、
彼が、そんなことを考えついた背景には、彼の過去のある出来事が、大きく関係していて、
そんな時代があったのか、そんな事もあったのかと、改めて、考えさせられました。

それにしても、ロシアの人たちには、笑わせてもらいました(^^)。
過去の出来事は、30年前に起こった話なのですが、映画で描かれているのは、今現在の話。
サッカーのメッシとかの話が出てこなければ、何十年前の話??とか思ってしまいそうな話がゴロゴロ(^^)。

それにしても、30年もブランクのある彼ら、
いくら天才でも、才能があっても、
楽器もなかったり、リハーサルもなしで??!!と、不安がいっぱい(^^;。

それに付き合わされるジャケは、いい迷惑よね〜と思っていたら、
彼女にも、色々あって・・・。

そして、始まるコンサート。
これが、すばらしいんですね〜〜〜。
ここで、大いに盛り上がるので、映画としても、とても満足感がありました。(2011,03,31)



シネマチェックトップへ