シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


大奥      


2006年 日本


<監督>林徹
<キャスト> 仲間由紀恵, 西島秀俊, 井川遥, 中山忍, 木村多江, 北村一輝, 松下由樹, 柳葉敏郎, 高島礼子

<ストーリー>
江戸城では、まだ幼い第七代将軍・家継の後見人、間部詮房(及川光博)の出世で、権力争いが起きていた。一方、大奥でも、家継の生母、月光院(井川遥)を快く思わない一派が、月光院派の大奥取締役、絵島(仲間由紀恵)に、ある罠を仕掛けようとしていた・・・。

<感想>
TVドラマの映画版・・・ということでしょうか。
私は、ドラマの方は、おどろおどろしそうだったので、見ていなかったので、よく分からないのですが、
キャストは、ドラマの人がそのまま出ていたようで、
大奥の話の奥深さ?!を、感じました(^^)。
女の園の話は、尽きることがないと言うことでしょうか。

この映画で描かれた「絵島生島」は、大奥の事件として、有名なので、
時代劇をあまり見ない私でも、大まかな話は、知っていました。
将軍ひとりのために集められた、大勢の女たちの、ゆがんだ愛憎・・・おぉ、怖ろしやーーー(^^;・・・で、ございましたねぇ(^^)。

それにしても、衣装もキャストも、豪華絢爛。
華やかで、あでやか。

絵島役の仲間由紀恵は、美しかったけれど、大奥総取り締まりとしての貫禄は、あまり感じられず、
生島との出会いから、逢い引きまでも、綺麗に出来すぎていて、おとぎ話のようで、うっとりとはする!?けれど、物足りなくもありました。
まあ、お正月映画だったようだから、これでいいのかもしれませんが・・・。
嵐の二宮君が主役の男女逆転の方が、奇想天外で、面白いかな??(2011,09,15)



シネマチェックトップへ