シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アイランド 時を盗む島      


2015年 韓国 (ISLAND)
サスペンス・ミステリー   

<監督>パク・ジンソン
<キャスト> オ・ジホ , ムン・ガヨン

<ストーリー>
妻子を事故で亡くしたジュンヒョク(オ・ジホ)は、海辺にある古い家に住み始める。その家には、幽霊が出るという噂があったが、彼には怖がる様子もなかった・・・。

<感想>
日本未公開の韓国映画です。
とても画質が悪いのは、わざとなのか、それとも、資金不足で、画質を落としたのでしょうか。
見ているうちに慣れましたが・・・。

ストーリーは、ファンタジーホラー+ミステリーという感じでした。
幽霊が出てきますが、主人公が全く怖がらないので、怖さはありません。
むしろ、悲しさや優しさを感じる作品でした。

話の肝となるのは、漁師でさえ滞在することをいやがる、ある島の存在です。
「呼び島」と呼ばれるその島は、死者が、あの世へ行く途中に立ち寄るといわれる島でした。
ある日、その島に父親と共に行った少女が行方不明になり、そこから話が広がってゆきます。

「ピーターパン」の作者であるジェームス・マシュー・バリーの戯曲の映像化作品だそうです。
だから、不気味だけど、優しさが感じられるのかな。(2019,10,02)



シネマチェックトップへ