シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


馬と呼ばれた男     


1969年 アメリカ (A MAN CALLED HORSE)
アドベンチャー   

<監督>エリオット・シルヴァースタイン
<キャスト>リチャード・ハリス , ジュディス・アンダーソン

<ストーリー>
莫大な財産を持つイギリス貴族のジョン・モーガン(リチャード・ハリス)は、アメリカのダコタで狩猟キャンプ中に、インディアンのスー族にとらえられ、屈辱的な馬並みの扱いを受けるが、その後、インディアンの仲間として認められる・・・。

<感想>
リチャード・ハリス主演の古い映画を見ました。
インディアンに捕らえられ、そこで生きた男の物語です。

イギリス貴族の華麗なる生活から一転、首に縄を付けられて、全裸で引き回される様子は、衝撃的で痛々しかったです。
でも、殺されて頭の皮をはがされなかっただけでも、ましなのかもしれません。
実際、彼が雇っていた男たちはそうされていたのだし(T_T)。
どうして彼だけが、生き残ったのかは、分かりませんが、彼の振る舞いに、何か感じるところがあったからなのでしょうか。

インディアンの村では、当然ながら英語は通じず、インディアン語だけの世界。身振り手振りで何を言っているのか、想像するしかないし、そこに存在する常識も、白人世界のものとは、まるで違うわけで、ただただ戸惑うだけのジョンと私(^_^;。

アメリカインディアンの研究家でもあるというジャック・デ・ウィットが脚色したということなので、真のインディアンに近い姿を描いているのでしょう。
仲間意識が強く、実力主義、自然を敬い、厳しい掟も存在する世界のようでした。

ジョンはそんな彼らに受け入れられ、仲間になりますが、さらに”太陽の儀式”を行うことを促されます。
この儀式、映画の冒頭で、”アメリカでは禁止された”という字幕が入るので、どんな恐ろしい儀式なのだろうと思っていましたが、なるほど、これは・・・(^_^;。
強靱な精神と、痛みと恐怖の克服を求められるこの儀式、まるで、あの悪夢の映画「テキサスチェーンソー」を彷彿とさせました。ひぃぃーー(T_T)。
この後、娘との初夜を迎えるわけですが、それはちょっと無理だろう!?な感じがしましたが・・・(^_^;。

この映画は、好評だったらしく、続編、続々編があるそうです。
リチャード・ハリスの代表作のひとつと言えるのかもしれません。 (2015,06,06)



シネマチェックトップへ