シネマチェックトップページ50音別indexア行index

うた魂(たま)♪      


2008年 日本 青春・音楽   

<監督>田中誠
<キャスト>夏帆 , ゴリ , ともさかりえ , 薬師丸ひろ子

<ストーリー>
北海道の七浜高校合唱部の荻野かすみ(夏帆)は、自分の歌っている姿に自分自身で惚れ惚れしてしまうような、自意識過剰な女の子。ある日、好きな男子(石黒英雄)に写真のモデルを頼まれ喜んでいたが、出来上がってきた写真を見て、愕然としてしまう。しかも、その男子に歌っている顔が「産卵中の鮭」とまで言われ、すっかり自信をなくした彼女は、合唱への情熱を失ってしまう・・・。

<感想>
あまり見る気はなかったのですが、誘われて見てきました。
夏帆の演技は、CMでしか見たことがなく、美人でもないのに、何で人気があるのか分かりませんでしたが、この映画で、謎は解けました。
彼女のこの天然ボケ加減が、いいんですね〜〜。
この映画は、そんな彼女のための映画。歌う姿が、本当に産卵中の鮭に重なりました(^^)。

そして、もう一つ良かったのが、七浜高校合唱部のライバルとなる、ゴリ率いる湯の川学院高校合唱部の力強い合唱。スタイルは、合唱のイメージとかけ離れてはいるものの、そのストレートな迫力に、思わず引き込まれてしまいました。

ストーリーは、傷ついたかすみが、自分の間違いに気がつき、メデタシメデタシとなる、ベタな展開ですが、分かりやすくて、安心して見ていられました。
それにしても、あの無神経なイケメン生徒会長の言葉や態度には無性に腹が立ちました。あんな事をしたり、言われたりしたら、どれだけ人が傷つくか、全く考えていないところが最低です。

夏帆主演の「天然コケッコー」を、見逃しているので、機会を見つけてぜひ見たくなりました(^^)。題名からして、期待しちゃいます(^^)。(2008,04,13)



シネマチェックトップへ