シネマチェックトップページ50音別indexア行index

ウィンター・ソング      


2005年 香港 ロマンス・ミュージカル   

<監督>ピーター・チャン
<キャスト>金城武 , ジョウ・シュン , ジャッキー・チュン

<ストーリー>
昔の上海を再現したセットで、ミュージカル映画の撮影がはじまった。ヒロインはスン・ナー(ジョウ・シュン)。相手役は、リン・ジェントン(金城武)。実は、二人は実生活でもかつて恋人同士だったのだが、彼女の女優への夢が二人を引き裂いたのだった。リンは、彼女の愛を確かめるために、この映画への出演を決めたのだが、スンは、リンのことをまるで忘れてしまったかのように振る舞うのだった・・・。

<感想>
金城武主演ということだけ頭にインプットして見始めたので、ミュージカルだったので、びっくりしました。
香港映画はあまり見たことがないのですが、ミュージカルって、珍しいのでは?しかも、ハリウッドミュージカルかと見まごうばかりの西洋的ミュージカルでした。

ストーリーは、映画の撮影と、実際の過去とが錯綜する、甘く切ないラブストーリーです。
若い金城武と、ジョウ・シュンが初々しくて、かわいらしいです。
でも、彼女には、心に秘めた夢があったのです。そして、その夢のためには、大きな犠牲を払うことも厭(いと)わなかったのでした・・・。こういう話は、よくありますね。
ミュージカルであること、虚実の二つの悲恋、過去と現在を交差させることで、映画を複雑にしていますが、メインのストーリーが単純なので、途中で退屈してしまったのが残念です。

メインキャストは、4人です。
金城武、歌ってますよ〜〜。そして、いつも通り素敵でした(^^)。
ジョウ・シュンは、綺麗というより、かわいらしい感じの女優さんで、歌手でもあるそうです。
ジャッキー・チュン。この人は、正真正銘の歌手兼俳優で、歌のうまさはピカイチでした。
チ・ジニ。天使役です。韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で、ミン・ジョンホ役を演じた人ですが、髪型が違うので、ちっとも分かりませんでしたーーー(^^;。(2007,11,11)



シネマチェックトップへ