シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アナと雪の女王      


2013年 アメリカ (FROZEN)
アニメ   

<監督>クリス・バック , ジェニファー・リー
<声の出演> クリステン・ベル , イディナ・メンゼル , キアラン・ハインズ
日本語吹替版: 神田沙也加 , 松たか子 , ピエール瀧

<ストーリー>
アレンデール王国の王女エルサ(声の出演: 松たか子)とアナ(声の出演: 神田沙也加)は、大の仲良し。しかし、エルサには、魔法の力があり、ある日、その力で、アナを傷つけてしまう。それ以来エルサは、魔法を封印し、部屋に閉じこもった・・・。

<感想>
何回も劇場で予告編を見、歌が耳から離れない状態が続いていましたが、やっと本編を見ることが出来ました。
平日昼間にもかかわらず、満席!すごい人気です。

ディズニーアニメなので、最初からやっぱりワクワクします(笑)。
しかも、絵がとても綺麗で、登場人物達の表情も、愛らしくて、目が離せませんでした。
予告編でもたっぷり見ていた、エルサが「Let it go」を歌いながら、今まで封じていた魔法を放って、雪の宮殿を作るシーンなんて、本当に、目を見張る美しさです。
私の行った映画館では、2Dしか上映されなかったのですが、3Dで見たら、どんなに迫力があって、美しかったことでしょう。

ストーリーは、アンデルセンの「雪の女王」を元にしてあるそうですが、雪の女王は、悪→善へと変更され、内容も、ずいぶん変えてあるそうです。
もっとも、私は、元の話を覚えていないので、全く違和感もありませんでしたが(笑)。

子どもの頃の、アナとエルサの表情はかわいらしく、成長してからのダンスパーティーも楽しく、エルサを追いかけてゆく冒険シーンもハラハラし、オラフも、楽しく笑わせてくれました。

ラストは、図らずも、そして恥ずかしながらも、涙と鼻水の対処に追われることとなったのでした(^_^;。
すっかり、アナや、エルサになりきって見ていたので、見終わったときには、ぐったり疲れてました。
本当に、久しぶりに、こんなに夢中になって映画を見たような気がします。

吹き替え版でしたが、アナの神田沙也加も、エルサの松たか子も、本当にすばらしかったです。
こんなに美しく、力強く歌が歌えるなんて、うらやましい〜〜。
まるでミュージカルのように、歌が多かったですが、ミュージカル苦手な私でも、鬱陶しいどころか、すっかり聞き惚れてました。

あ〜、楽しかった!!(2014,04,09)



シネマチェックトップへ