シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


借りぐらしのアリエッティ      


2010年 日本 
ファンタジー   

<監督>米林宏昌
<声のキャスト> 志田未来, 神木隆之介, 大竹しのぶ, 藤原竜也, 三浦友和, 樹木希林

<ストーリー>
古い大きなお屋敷の床下に、両親と住むアリエッティ(声:志田未来)は、”借りぐらし”の小人。屋敷の住人に気がつかれないように、ひっそりと暮らしていた。そんなある日、お屋敷に、少年、翔(声:神木隆之介)がやってきて、アリエッティは、彼に姿を見られてしまう・・・。

<感想>
「人間に見られてはいけない。」・・・という宣伝文句を聞いていたので、
冒頭からアリエッティが姿を見られてしまって、えぇぇぇーーー!!と、びっくりしたのですが、
一瞬でも見られたら、消えてしまうとか、溶けてしまう?!とかいうことではなかったのですね〜〜(^^)。

そのことが分かってからは、ゆっくり落ち着いて見ることができました(^^)。

床下に住む小人たちの世界。
とっても可愛くて、一生懸命で、楽しそうで、でも、やっぱり危険もいっぱいでした。
でもその生活空間は、映画の中にも出てきたような、まるで、ミニチュア家具の世界。

こんな人たちがいたら、どんなに楽しいことでしょう。
見つけても、絶対いじめたり、迫害したり、見世物にしたりしないから、仲良く暮らしたい(^^)。

でも、床下なんて、虫がたくさんいそうだし、じめじめしているだろうし、住環境が、良くないですよね〜。
それに、虫が、自分の背丈ほどもあったら、さぞ怖いことでしょうーーーー(T_T)。

などなど、想像が膨らんで、楽しかったです。

ただ、ストーリーが、凡庸かなーーー(^^;。
彼女たちのこれからの冒険がもっと見たかった。
なんだか、物語の序章って感じでした。

見終わってから、声の出演の人たちを見たら、そうそうたるキャスト。
でも、中には、俳優としてのキャラクターが濃すぎて、声優としては、合わない方もいたりして・・・(^^;。
志田未来ちゃんは、うまかったですね。(2011,12,17)



シネマチェックトップへ