シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


カイロの紫のバラ      


1985年 アメリカ (THE PURPLE ROSE OF CAIRO)
コメディー・ファンタジー・ロマンス   

<監督>ウディ・アレン
<キャスト> ミア・ファロー , ジェフ・ダニエルズ , ダニー・アイエロ , ダイアン・ウィースト , グレン・ヘドリー

<ストーリー>
1930年代、アメリカ。映画が大好きなウェイトレス、セシリア(ミア・ファロー)は、ある日、いつものように、映画館で映画を見ていると、突然、映画の登場人物(ジェフ・ダニエルズ)がスクリーンから飛び出してきて・・・。

<感想>
映画の中の登場人物がスクリーンから飛び出してくる・・・。
なんてファンタジックなんでしょう!(^_^)。
映画を見ていると、ハンサムなヒーローが、まるで自分のことを見ているように感じることがある・・・かな? そんなファン心理を、おしゃれに演出した、まるでおとぎ話のような、映画でした。

また、登場人物が飛び出してしまった映画そのものも、その後、その人物がいないことで、ストーリーが続けられずに、スクリーンの中で立ち往生、そして、他のキャストが、ぼやくこと!!このあたりが、意外で面白かったです。
しかも、各地域で上映中の映画でも、同様なことが起き、そして、そのキャラクターがそれぞれ勝手に別行動を起こしてしまうなんて、私の想像を超えた事態になっていくので、いったいどうなってしまうのやらと、思いました(^_^)。

もう30年も前の映画ですが、これこそが、ウディ監督の真骨頂なんでしょうね。
映画館に行って、ワクワクしながら映画を見て、帰りは、ニコニコとなるような、そんな作品でした。(2015,12,05)



シネマチェックトップへ