シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


コッホ先生と僕らの革命      


2011年 ドイツ (LESSONS OF A DREAM)
スポーツ   

<監督>セバスチャン・グロブラー
<キャスト>ダニエル・ブリュール , ブルクハルト・クラウスナー

<ストーリー>
1874年、帝政ドイツの都市ブラウンシュヴァイクの名門カタリネウム校に、イギリスに留学していたコンラート・コッホ(ダニエル・ブリュール)が英語教師として赴任する。しかし、イギリスに反感を持つ子ども達は、英語に関心を持たない・・・。

<感想>
ドイツに、イギリス発祥のサッカーを導入した、コンラート・コッホの奮闘を描くドラマです。

まず、ドイツ流の授業風景に驚かされます・・・というか、笑えました。
その頃、教育に絶対欠かせないのが、規律と服従。
学校は、楽しいところではなく、ひたすら耐えるところ・・・のように見えました。
特に、体育の授業なんて、”鍛錬”って感じで、ホント笑えます(^_^)。
戦前の日本の学校風景にも、通じるところがあるのかもしれないな〜と思いながら見ていました。

そんな学校に、新しい風を持ち込んだのが、この映画の主人公、コンラート・コッホ=コッホ先生でした。
イギリスと戦争をしようかという、この時代に、英語教育を導入しようとした、校長先生も、あっぱれですが、そんな理解ある人物は、たった一人だけで、あとは、コッホ先生の孤軍奮闘が続きます。

でも、生徒は、正直ですよね。
大人が妨害しようとしても、楽しいことには、すぐに心を開きます。

映画の結末は、想像出来るのに、見ながら、ハラハラしたり、がっかりしたり、そして、ワクワクしたりしてました。
子ども達も、いろいろな境遇や、性格の子達がいて、その成長する姿を見るのが楽しかったです。
そして、鑑賞後は、ふわっと世界が明るくなった気分でした(^_^)。

主演のダニエル・ブリュール、いいですね〜。
やっぱりドイツ映画の彼は、生き生きしています。(2014,10,05)



シネマチェックトップへ