シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


コララインとボタンの魔女 3D      


2009年 アメリカ アニメ   

<監督>ヘンリー・セリック
<声のキャスト>榮倉奈々 , 劇団ひとり , 戸田恵子

<ストーリー>
新しい町に引っ越してきたコラライン(声・榮倉奈々)は、友だちもいない上、忙しい両親にもかまってもらえず、退屈していた。新しい家の中を冒険していた彼女は、壁に塗り込められていた小さな扉を見つける。その夜、夢の中で彼女は、その扉を通り抜けて、今までの世界と全く同じだが、どこかおかしい新しい世界を見つける・・・。

<感想>
3Dで映画化したストップ・モーション・アニメです。
最初は、普通のアニメだと思っていて、それでも、このダークな雰囲気のアニメは、映画館で見たい!と思っていました。
3Dなら、なおさら、映画館で見るっきゃないですよね〜〜(^^)。

映画は、終始、想像通りのダークさに、覆われていました。
人っ子一人いない荒野?に、底なし?井戸を求めて歩くコラライン・・・。
冒頭から、相当シュールです(^^)。

しかも、登場人物も不気味。
お父さん、顔色悪いし、彼女の友だちとなるワイビーも、何となく不気味。彼女のペット??となるのは、うらぶれた?黒猫だしね〜〜(^^)。
だいたい、コラライン自体、いつも眉根を寄せて、しかめっ面。
そして、何より、あちらの世界の住人の目がボタンって、表情が見えなくて、怖いです。夢に出てきそう・・・(^^;。

映画館には、親子連れもワイワイと見に来ていたけれど、これ、結構怖いでしょう、子供には・・・(^^)。

でも、大人の私は、楽しめました!
3Dも、飛び出す系の所も多くて、おぉーー!みたいな(^^)。
それに、色彩がダークな美しさで、見応えありました。

快適で理想的、夢のよう生活はすぐそこにあるかもしれない。でも、それを得るためには、何か大切な物を犠牲にしなければならないのかも・・・。
こういう選択って、今までも、これからも、生きている以上、何回かあることでしょう。
コララインのように、惑わされることなく、正しい選択をしたいものです。

それにしても、ストップ・モーション・アニメ。
今までにも色々ありましたが、実のところ、こんな地道な作品を作る人の気が知れません(^^)。
この作品も、コララインの顔の表情だけで20万通り以上あり、さらに、1分14秒のシーンに1週間かかったとか・・・。
生産効率から言ったら、あまりにも悪すぎます(^^;。
なんでそこまでこの手法にこだわるのか??と、ついつい、凡人は、思ってしまうのですが、”これが好きだから”なんでしょうねぇ。
これは、脱帽するっきゃないですよ、ほんと。
でもそのおかげで、見事な作品を見ることが出来ました。

日本語吹き替えで見ましたが、声のキャストも良かったですよ〜。(2010,02,24)






シネマチェックトップへ