シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


クリスマス・ストーリー      


2008年 フランス (UN CONTE DE NOEL)
コメディー   

<監督>アルノー・デプレシャン
<キャスト>カトリーヌ・ドヌーヴ , ジャン=ポール・ルシヨン , アンヌ・コンシニ , マチュー・アマルリック , メルヴィル・プポー , エマニュエル・ドゥヴォス , キアラ・マストロヤンニ

<ストーリー>
ある日、妻のジュノン(カトリーヌ・ドヌーヴ)が倒れ、診察の結果、血液の病気と診断される。治療には、同じ型の骨髄が必要なため、クリスマスに、離れて暮らす子ども達が招集される・・・。

<感想>
絶縁状態になっていた家族が、母親の病気のために、再会するクリスマスファミリーストーリーです。
フランス映画なので、ハリウッド製のハッピーで楽しいばかりのクリスマス映画とは、ひと味もふた味も違っていました。

まず、家族の成り立ちから物語が始まります。
白血病で、幼くして亡くなった長男。
彼の存在が、この家族に及ぼした影響が、あるのかないのか、それは、はっきり描かれていませんが、この部分が冒頭にあるということは、やはり、家族としての根底に大きな影響を与えたということなのでしょう。

そして、大人になった子どもたちの深い確執。
仲の悪い姉弟は、多かれ少なかれあるとは思いますが、ここまでひどい家族関係って、知りません(^_^;。
どんだけひどい性格なんだ次男はと、戸惑います。
一方の長女も、ずいぶんエキセントリックなのですが・・・。

そして、その5年後、家族は再び集合するのです。

そこで起こる様々な出来事やトラブルを描いた映画です。

母親役は、カトリーヌ・ドヌーブ。
いかにも”カトリーヌ・ドヌーブ”な、彼女の存在感は、さすがです。
こういう彼女を、きっと、監督も、観客も望んでいるんでしょうね。
ドヌーブ以外のキャストも豪華でした。

それにしても、フランス人の感覚って、日本人の私には、理解できない事が多いです。この家族だけの問題かもしれないけど・・・(^_^;。

題名は「クリスマス・ストーリー」ですが、クリスマス映画とうよりも、家族が再会したのが、たまたまクリスマスだった・・・というような感じの映画でした。 (2015,12,19)



シネマチェックトップへ