シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


監獄の首領      


2017年 韓国 (THE PRISON)
アクション・犯罪   

<監督>ナ・ヒョン
<キャスト> ハン・ソッキュ , キム・レウォン

<ストーリー>
敏腕刑事だったソン・ユゴン(キム・レウォン)は、不祥事を起こし、刑務所に収監された。そこは、犯罪組織のボス、チョン・イクホ(ハン・ソッキュ)が刑務所内を牛耳り、完全犯罪を繰り返していた場所だった・・・。

<感想>
なんとも、無茶苦茶な話でした。
映画のコピーは、「そこはアリバイ100%保証の<完全犯罪区域>――」・・・そりゃそうでしょ(^_^)。

こんな環境を作ったボスは凄いけれど、看守やその上層部があまりにも無能すぎて、やれやれという感じ。
いかにも、警察を信じていなさそうな韓国ならではの映画で、韓国では、300万人動員の大ヒットだったそうです(^_^;。

刑務所に収監された主人公ソン・ユゴンは、その経歴と、生意気な態度で、監獄内で壮絶なリンチを受け、いつものごとく、血みどろの状況が続きます(^_^;。
しかし、そんなことにもめげない根性を見せて、ボスに気に入られた彼は、刑務所内で行われている驚くべき事実を知ることになるのでした。

壮絶な映画でしたが、終盤もど派手でした。
でも、結末は、納得しがたいところがありました。

監獄のボスには、なんとハン・ソッキュ!
とても久しぶりに見た彼は、年取って、やさぐれて、眼光鋭く、途中まで彼だとは気がつきませんでしたが、新しい一面を見ることが出来ました。(2018,11,19)



シネマチェックトップへ