シネマチェックトップページ50音別indexカ行index

ゴーストライダー      


2007年 アメリカ アクション・ファンタジー・スリラー   

<監督>マーク・スティーヴン・ジョンソン
<キャスト>ニコラス・ケイジ , エヴァ・メンデス , サム・エリオット , ピーター・フォンダ , ブレット・カレン , ウェス・ベントリー

<ストーリー>
危険なバイクスタントをすることで有名なジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)には、ある秘密があった。17歳の時、病気の父親を助けるために、悪魔メフィスト(ピーター・フォンダ)と取引をして、魂を売ってしまったのだ。13年後、ジョニーの前に再び現れたメフィストは、魔界の反逆者ブラックハートを捕らえるよう命じる。メフィストによって魔界の力を得たジョニーは、ゴーストライダーとなってブラックハート(ウェス・ベントリー)を追いつめるが・・・。

<感想>
アメコミ原作の映画化です。日本では、全く馴染みがないですよね〜。
でも、これがまあ、いかにもアメコミそのものなので、笑ってしまいます。”驚異のバイクスタント男”が、父親のために”悪魔と魂の取引”をして、”悪魔の反逆者”と戦う命令を受け、”燃え上がる””ゴーストライダー”となって、悪を”やっつける”のです(^^)。
アメコミの中でも、さらに低年齢の子供をターゲットとした漫画という感じがしました。

ただ、これも、そういうものだと思って見ると、意外と楽しめちゃうものなんですよね〜〜(^^)。
ビジュアル的にも、夜の街を燃え上がるバイクに乗った、これまた燃え上がるドクロ男が疾走する姿は、なかなか目だって、いいものでした(^^)。
それに、ニコラス・ケイジが、大まじめにドクロ炎上男を演じているのも、いいですし、エヴァ・メンデスがこれまた大まじめに、セクシーな恋人役を演じているのも、良かったです(^^)。

ストーリー的には、ブラックハートがあまりにも分かりやすい理由で倒されてしまったのが、チープと言えば、チープだし、ジョニーの最後の選択が、何で??という気もしましたが、まあ、アメコミですから(^^)。

悪魔メフィスト役を未見なのですが「イージーライダー」のピーター・フォンダが演じているのも、ちょっとおしゃれかも(^^)。(2008,05,27)



シネマチェックトップへ