シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


グラスハウス      


2001年 アメリカ スリラー

<監督>ダニエル・サックハイム
<キャスト>リーリー・ソビエスキー , ダイアン・レイン , ステラン・スカルスガルド , トレヴァー・モーガン , キャシー・ベイカー , アグネス・ブルックナー , ブルース・ダーン

<ストーリー>
親の目を盗んで、夜遊びしていた高校生のルビー(リーリー・ソビエスキー)は、ある晩、家に帰ると、両親が事故で亡くなったことを知らされる。親の残した遺産によって、金銭的な不安はないルビーと、弟のレット(トレヴァー・モーガン)だったが、未成年のため、親が遺言で指定していた、昔の隣人夫妻(ステラン・スカルスガルド、ダイアン・レイン)の家で、暮らすことになるのだが・・・。

<感想>
何故かずっと前から見たかった映画です。
やっとWOWOWにて視聴できました(^^)。

青春を謳歌し、いつまでもこの平穏な日常が続くと思っていたルビー。
でも、突然不幸は、やってきます。
両親を亡くしたルビーは、弟と共に、昔親しくしていた知人の家で生活することになるのだけれど、そこで、思わぬ出来事が・・・。

昔の隣人に子供を託すっていうところが、ちょっと不自然でしたが、子供たちもなついているようだし、親も、まさか自分たちがこんなに早く死ぬとは思っていないでしょうから、こんなものでしょうか。

でも、心も体ものびのびと育った高校生のルビーにとっては、危うい環境でしたねぇ。

隣人の最近の状態を知らなかったというところが、間違いのはじまりです。

どうなることやらと、予想通りさっくり楽しめました。

題名の「グラスハウス」は、グラス氏の家という意味と、ガラスの家という意味との両方なのでしょうか。
とってもリッチな家で、うらやましいですが、なんか、冷え冷えした感じもして、貧乏人には落ち着かないかも(^^)。

この映画を見たかった理由のひとつは、主演のリーリー・ソビエスキー。まだこの時19歳ですが、とってもグラマラス。こんな子が他人の家の中でゴロゴロしていたら、危険ですよねーー、普通(^^)。
ブレイクしそうで、そうでもなかった彼女ですが、ちょこちょこと、脇役で、見かけたりします。

ダイアン・レインが、出ていたので驚きました。しかも、重要な位置にいるのに、インパクトのない演技で、その点でも、びっくり(^^;。

「2」もあるそうですが、この映画の続きというわけではないようです。(2009,11,24)



シネマチェックトップへ