シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札      


2014年 フランス・アメリカ・ベルギー・イタリア(GRACE OF MONACO)
伝記・ロマンス   

<監督>オリヴィエ・ダアン
<キャスト>ニコール・キッドマン , ティム・ロス , フランク・ランジェラ , パス・ベガ , パーカー・ポージー , ジャンヌ・バリバール, ロジャー・アシュトン=グリフィス

<ストーリー>
ハリウッド女優のグレース・ケリー(ニコール・キッドマン)が、モナコ大公と”世紀の結婚”をしてから6年。宮廷での生活になじめないグレースの元に、ヒッチコック監督が訪れ、映画「マーニー」への出演オファーをする・・・。

<感想>
ハリウッド女優からモナコの公妃となったグレース・ケリーの物語です。

彼女のことは、ケリーバックぐらいしか知りませんでしたが、映画を見て勉強しようと見に行きました。
でも、やっぱり、映画を見る前に勉強しておく方が良かったかもしれません。
モナコ公国の国としての立場も、グレースがオスカー女優であることも知らなかったし、ヒッチコック監督の映画「マーニー」も、題名しか知らなかったし・・・。
色々知っていたら、さらにもっと楽しめただろうと思います。
もちろん、知らないでも、それなりに楽しめるのですが・・・。

それにしても、ニコール・キッドマンの美しさったら、もう、すごいですねぇ。
これで47歳だというのですから、驚きです。
そして、その彼女が演じたグレース・ケリーは、美しくて、凛々しくて、気品のある女性で、おそらく、ニコール以外の女優は、演じられなかったのではないかと思うほど、ぴったりの役でした。
この映画は、そんなニコールを見ているだけでも見る価値のある映画だと思われます!(キッパリ!!)

ただ、ストーリーは、ちょっとぼやけているような気がしました。
私の勉強不足もあるのでしょうが、彼女が一念発起してモナコのためにしたことや、その成果、そして、彼女一世一代のあのスピーチにしても、
「事実を元にしたフィクション」なのだから、もっとわかりやすく、もっと派手に、これでもか!というほどの演出で見せて欲しかったです。

あぁ、それにしてもニコール!
なんて美しいんでしょう!!
映画で描かれたグレース・ケリーは、30代前半のようですが、ニコール47歳でも、十分30歳代に見えました。すごいなぁ〜〜〜〜(*^o^*)。(2012,10,18)



シネマチェックトップへ