シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


鴨川ホルモー      


2009年 日本 コメディー・ファンタジー・青春   

<監督>本木克英
<キャスト>山田孝之 , 栗山千明 , 濱田岳 , 石田卓也 , 佐藤めぐみ , 石橋蓮司 , 荒川良々

<ストーリー>
京大1年生の安倍(山田孝之)は、タダ飯目的で、勧誘されたサークルのコンパに参加する。そこで、理想的な鼻の持ち主・早良京子(栗山千明)と出会い、彼女目的で、そのサークルに入会することに決めた。しかし、ただのサークルだと思っていたその京大青竜会は、実は、オニを操って戦う、伝統ある祭りを継承するサークルだったのだ・・・。

<感想>
原作が面白かったので、映画を楽しみにしていました。
でも、予告編のオニたちが少々私のイメージと違っていたので、どうなのか?!と思ったのですが、見始めると、思ったほど違和感なく楽しめました。

歴史ある京都が舞台なので、こんな奇妙な祭りがあってもおかしくないかも?!と思わせてしまうところが、まず、すごい。みんなが大まじめなのも、まあ、当たり前なのですが、これまたすごい(^^)。
何も知らない阿倍たちが、知らず知らずのうちに”ホルモー”の魅力にはまってしまうところや、それが、仁義とか、伝統とかではなく、女の子への片思いが原動力になっているところも、いかにも青春話で、いいじゃないですか!

最初、ギョッとするかもしれないオニたちの姿も、どんどんかわいらしく、愛おしく見えてしまうのも不思議です。最後、疲れ果てて、石段も登れなくなってしまうオニたちの姿は、涙なくしては見られません〜〜(^^)。

キャストも楽しかったです。
山田孝之も濱田岳も石田卓也も荒川良々もみんないいですが、一番良かったのは、栗山千明。彼女のオニ語ポーズは、最高でした!(^^)。

アメリカ公開も決まったとか。まず、日本の正しい文化を理解した上で、見てくださいね〜(^^)。(2009,04,20)



シネマチェックトップへ