シネマチェックトップページ50音別indexカ行index


カムイ外伝      


2009年 日本 アクション・時代劇   

<監督>崔洋一
<キャスト>松山ケンイチ , 小雪 , 伊藤英明 , 金井勇太 , 土屋アンナ , 山本浩司 , 佐藤浩市 , 小林薫 , 大後寿々花

<ストーリー>
最下層の子として生まれたカムイ(松山ケンイチ)は、忍びとなって生きていたが、ある時、自由を求めて忍びの世界から抜け出した。しかし、抜忍となった彼は、一生、忍びから追われることとなる。そんなある日、彼は、領主の馬を殺した漁師の半兵衛を助けたことから、彼の島で暮らすようになる・・・。

<感想>
松山ケンイチが、本当の忍者のように見えました!(^^)。

原作の漫画「カムイ外伝」は、読んだことはありませんが、この有名な漫画の存在は、もちろん知っていました。
その名作を松山ケンイチ主演で作った映画なのだから、見ないわけにはいきません・・・っていうか、絶対見たい!ですよね〜〜(^^)。
しかも予告編も、たいそう面白そうだし(^^)。

その期待は、アクションに限って言えば、裏切られませんでした。
松山ケンイチも、小雪も、吹き替えのシーンがどれほどあったのか知りませんが、相当頑張っているように見えました。

特に主演の松ケンは、すごいです。
冒頭に書いたように、まるで本物の忍者のよう!(^^)。
目だたないように、身をかがめながら走って、物陰に隠れる身のこなしの軽やかなこと!
所々に見られた過剰なワイヤーアクションよりも、彼の生身のアクションの方が、リアルで良かったです。
その分、不自然なCGは、目障りでした・・・(^^;。
海のシーンは、良かったけど(^^)。

ただ、ストーリーがねぇ・・・(^^;。
退屈なんですよーーー。
脚本は、宮藤官九郎なのですが、私は、彼の脚本、いつも冗長だと思うんですよねーーー。
いいんだけど、途中、飽きてしまうんです。
今回も、そうでした。
もっとテキパキと、短めにして、あぁ、もっと見たかったなぁ〜〜と思わせて欲しかったです。

だから作品としては3点ぐらいだけど、アクションに☆ひとつ追加!って感じです(^^)。(2009,09,20)






シネマチェックトップへ