シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


観相師 ーかんそうしー      


2013年 韓国 (THE FACE READER)
歴史・サスペンス   

<監督>ハン・ジェリム
<キャスト>ソン・ガンホ , イ・ジョンジェ , キム・ヘス , チョ・ジョンソク , キム・テウ

<ストーリー>
顔を見るだけで、その人間の全てが分かってしまうという、天才”観相師”ネギョン(ソン・ガンホ)は、宮廷内にも、その名が知られるようになる。しかし、そのために、王位継承争いの渦に巻き込まれてゆく・・・。

<感想>
韓国で、実際に起こった覇権争いをモチーフにした歴史大作です。
どこの国でも、同じような権力争いが繰り返されていて、とことん人間って、権力が好きなんだなと思いますねぇ。
王として権力を手にしても、自分の死後、どうしたら、愛する自分の子供に、それを引き継ぐことができるのか。悩ましいところです。

そんな政争の中に巻き込まれた天才観相師の物語です。
観相師とは、人の顔を見て、性格から寿命までを見抜いてしまうという、日本で言うところの人相見みたいなものでしょうか。

その天才である、ネギョンが、田舎から出て、才能を買われて、宮廷に使えるようになり、政争に巻き込まれてゆきます。

確かに、ネギョンのように、あまりにも、明確にその人物が分かってしまったら、腹黒かったり、本心を隠していたりするかもしれない?!人たちがウヨウヨいる宮廷内では、その才能は、邪魔にはなっても、あまり身のためには、なりそうに思えません(^_^;。

主演のソン・ガンホは、韓国随一の演技派俳優で、 はじめの方のコミカルな演技から、終盤のシビアなシーンまで、見事に演じ分けていて、安定感がありました。

とはいえ、私は、二日続けて寝不足のまま、映画を見に行くことになったので、前日の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は、睡魔に襲われることなく、クリア出来たのですが、この映画は、何回か意識を失ってしまいました(^_^;。
つまらない映画ではなかったのに、あぁ、もったいない。(T_T)。
きちんと見れていたら、もっと楽しめたと思います。
ちなみに、一緒に見に行ったソン・ガンホファンのツレは、ストーリーにも、ソン・ガンホにも、大満足したようです(*^o^*)。(2014,07,05)



シネマチェックトップへ